12/20/2014

竹を削って、楽しい時間!

川上幸子「お箸づくり体験」
午前の部…

 見本、小刀、準備された箸…

 まず、川上さんが削っていくコツを実演…

 皆さん、削り始めました…

 手は動かしながら、賑やかにおしゃべり絶えず、和気あいあい…

 疑問も丁寧にお答えします…

 わーい、出来ました!

 削り方も慣れて手つきもなかなかプロっぽく…

 出来上がったばかりマイ箸で、玄米プレートランチタイム!

 お腹の赤ちゃんも楽しい時間にきっとすくすくと…

午後の部…
 シャ、シャ…黙々と削っていかれます!

 早々とプロ並みに先が細いお箸の出来上がり…

 午後の部は、皆さん、黙々と削っています…

出来上がったマイ箸は、このようにパッケージにしてお持ち帰りいただきました!

最初は、小刀を恐る恐る使って削り始められましたが、皆さん、すぐに要領を得て、ジャンジャン削って美しい竹のマイ箸を作リあげてお持ち帰りいただきました。とても好評のため、来年もまたお箸作りのワークショップを開いていただくこととなりました。また詳細が決まり次第、お知らせしますので、皆様、どうぞお楽しみに!次回は、ぜひ体験されてみてください。
川上さん、お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿